2017092701.pngどうも、今まで御堂と名乗ってましたが、この度古椿に改名しました(3度目の正直?)

コレ以降はたぶんないです。

左のはアイコン用に描いた皐月さん(うちのこ)

初期の頃確立させた設定画を見返したらいろいろ忘れているところがあって自キャラでも忘れるときは忘れるんです(`・ω・´)

とりあえずうちの子シリーズの設定画を全員一新して、さっさと看板娘の場所作らないとですね。

そんなことよりもさっさと検索プラグイン直せって? おっしゃる通りで(´・ω・`)

※追記はどうでもいい近況報告

液タブの中でも大きい部類にはいるCintiq22HD。

これ本体の大きさも然ることながら、スタンドも結構大きいんですよね。

おまけに液タブの下側に隙間が開いて最低高さが幾分かあがっちゃうし、そのくせスタンドの足が邪魔でそこにキーボードが置けないという

要は純正スタンドが使いづらいと。

なら自作してしまえばいいじゃないかと思いいざホームセンターへ。

はい、タイトル通りです。

イヤホンのコードが邪魔でBluetoothイヤホンを以前買ったのですが、その時は特に何も考えずに買ったため遅延がひどいひどい。

FPSなんかやった日には銃弾が飛んできてから音が来るというすごい気持ち悪い現象が起きました(´・ω・`)

足音なんかもうあてにならないね。

てことで、この遅延どうにかならないのかBluetoothの宿命なのか調べてみたら、どうやらコーデックによって音の変換速度が違うようです。

AAC VBR、SBC、AAC、apt-x、apt-x  Low Latencyがあるようで、右に行くほど遅延が低いようです。

自分が持っていたやつはSBC【220ms(±50ms)】、結構な遅延ですね……音楽聞くだけとかなら別にいいんでしょうけど。

でapt-xはというと【70ms(±10ms)】結構すくない。ちなみにapt-x LLのほうは【40ms以下】とのことですが、対応しているイヤホンが殆ど見つからなかった(主に耳掛け製品しか調べてないですが)ので気にしない方向にしました。

ということでapt-x対応イヤホンを購入。

購入したのはこちらJDB Bluetooth スポーツイヤホン CVC6.0

3K行かない手頃な値段でしたので遅延具合の確認も兼ねてこれにしました。下手に高級なやつ買って遅延が許容出来なかったら嫌だしね。

結論からすればまぁFPSとかでも許容できる範囲だと思います。

細かいこと言えばまだ遅延はわかるけどこれくらいなら慣れるし、気にしなければたぶんそんな気にならない。

なのでゲームでBluetoothイヤホンを使う場合はatp-x対応製品にするといいです。更にいうならLL対応してればそっちのほうがいいです。

注意点をあげるなら受信機もapt-x(LL)対応してないとだめことくらいですかね。

余談

余談ですが、今回購入したこれ、お勧めはしません。

音質はそこまで良くないし、レビューにもあったようになんかブツブツと音切れが発生することがあったり、他の製品よりも電波の入りがよろしくないです。

耳掛け部分も柔らかすぎてなくてもよくね状態ですし……

まぁコーデックの遅延具合確認できただけでも良しとしますけど、今後はもうちょっといいの買おう(´・ω・`)

前回Bluetoothのイヤホンについて書くといったな、アレは嘘だ。

 

はい、それはまた次回に引き伸ばしです。

本日ふと気づいたことがありまして。

XBOX ONEで出ているソフトってほとんどsteamにも出てるよね。しかも身内でやろうとするとみんなsteamで買ってるから参加できないよね(´・ω・`)

いやXBOX ONE専売タイトルもあるよ? Quantum BreakとかForza、HALO、Gears of War(あれ、PC版あるんでしたっけ)なんかがさ。

でも結局自分殆どやってなくね?

それよかPS4専売のBloodborneやHorizon Zero Dawnや仁王あたりがやりたいよね。(エスコンはとりあえず3種出ること決定したからどれでもいいな)

てかブラボやらせろ。

って思ったんで、箱1売って、PS4Slim買ってきました。まぁゲームメイン機がPCってのは変わらずですけど

PS4(Slim500GB)

2017032601.jpg

結構小さくなりましたね。PS3とさほど変わらないくらいですよ。

Proはグラボ性能が上がってるので処理落ちとは無縁でしょうけど、値段が跳ね上がるので却下しました。(でもSlimだとアーマードコアの処理落ちが怖いなぁ)

とはいってもPS3のAC4のミサイルカーニバルの処理落ちに比べたらそこまで行かないでしょう(慢心

まぁこの記事はレビューってわけじゃないのでそんな書くこと無いんですけどね。

それにしてもやっぱりディスクの回転音は相変わらずひどいですね……まぁゲーム機に限ったはなしじゃないですけど

 

PS.ゆかりさんたちのダクソ3実況はXBOX ONEでやっていたので今後はsteamで買い直します。どのみち友人がsteam版だったからね(´・ω・`)

世の中左手デバイスが多く出ているものの、右手デバイスとなるとプログラマブルテンキーとかCELSYSが出しているあれとか、数えるほどしかないという左利きには厳しいものとなっています(´・ω・`)

そんななか世では任天堂switchが発売され、そのjoy-conをPCで使えるという話が出ていますね。

しかも見た感じボタン数もあって結構使い勝手良さそう。

でもね、よく考えて。switch持っている人なら別にいいけど、片手デバイスとしてこれを買おうとするとjoy-conだけじゃダメなの(´;ω;`)

専用の充電グリップも必要なんですよね。コントローラ自体も高いし……

総合的に考えると高い・邪魔でちょっと二の足踏んじゃうのが現状だと思います。

そこで調べてるとどうやらPSナビコンがPCでもBluetooth接続できるようになるらしいとの記事を発見。ナビコン自体は以前から知っていたんですけど、有線だったから選択肢から排除していたんですよね。

ちょうど家に使っているBluetoothアダプタがあったので試してみました。

archive


×

ログイン