Loading

看板娘

専用ページを制作するまでの退避場所

2017051701.jpgこの休暇に東京の業者さんにカーフィルムの施工をしてもらいました。

施工したのはウィンコスGY-5IR(透過率5%)です。

断熱性はおまけみたいなものですが、まぁ今まで付いてなかったですし、問題ないでしょう。

 

 

2017051702.JPG

ちなみに中から見るとこんな感じ。……すごく、暗いです。

もうちょい明るくても良かったんじゃね? とも思ったんですけど、よくよく考えてみたらリア左右4面はあまり見ない、リア2面はカッティングステッカー貼るのでどのみち見づらくなるし、バック時はバックカメラとサイドミラーしか基本的に見てないので問題ないかなと。

しかし、昼間なのに後部が暗いとなんか違和感ありますね。

そのうち慣れるんでしょうけど。

 

ついでに1枚目の写真の通り、施工前にドアバイザーを取り外しました。

非喫煙者にとってのメリットを感じられなかったので。

むしろ洗車時に洗いづらいというデメリットしか見出せなかった。

 

そんなわけでそろそろカッティングステッカーの準備しないとです。

ふとカーショップを見てたらこんなものを発見。

2017041501.jpgSEIWAからでてるサイドガードらしいです。

よくあるフィンタイプじゃないところで興味惹かれて買ってみました。

たしか在庫処分セールしてて800円くらいだったと思います。

でもさ、買ってから思ったんですけど、うちの車黒いよね。

ここまで小さいとほとんどわからないよね。

まぁフィンタイプほどじゃないですけど。

近くで見たときの見栄えはもとより気にせず、ある程度遠くからの見栄えを重視しているのでこう黒に黒は使いづらい(´・ω・`)

というわけで染めQのホワイトを塗布しました。

そしてさっそく貼り付け。

2017041502.jpg2017041503.jpg

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたアクセントにはなったかな?

今後ホワイトカーボンでラインとかいろいろ増えるのでかき消されそうなのが心配ですが。

あ、以前言っていたヘッドライトカバーはFRPで制作することにしました。年内あたりに。

それよりも早くライト系のカスタム終わらせないと。残すは車内のLED化と車内スイッチのLED打ち替え、テールランプのちょい改造のみだ。夏までにはやりたいね。

どうでもいい話、カスタムするなら白い車のほうが断然しやすいです。

時間とお金と時間を欲している日々を過ごしています。

半年ほど前に各ドアにウェザーストリップを追加しました。もちろん専用のものなんてないので純正品流用です。

使用したのはこちら

  • 前席用:67895-30030・67896-30030(クラウン)
  • 後部座席用:67857-40010・67858-40010(センチュリー)

2017030201.jpg

2017030202.jpg案外形になるもんですね。

 

 

 

 

 

あとルーフモールを塗装してみました。

2017030203.jpg青。

しかし普段はこんな処見えないからあまり意味ないよね(´・ω・`)

前回ちらっと言ってたアイライン。

実はプリウス30系の純正ヘッドランプガーニッシュを購入しているんですけど、事前調査不足でして、どうやら前期と後期ではヘッドライトの形状が違う模様。

主にポジション付近の突起とアール形状が。

で、純正ヘッドランプガーニッシュはというと後期用。

結果、合わない\(^o^)/

ええ、付いているヘッドライトは前期LED仕様です。

しかたないので代案を考えとりあえずカーボンシートにしてみました。

今回はそれの仮組み。

PHILIPS X-treme Ultinon LED

先日のリアランプカバー取り付け時についでにバックランプと後部ウィンカーをLED化しました。

使ったLEDはこちら

2016050101.jpgPHILIPS X-treme Ultinon LEDの

・T20WY21(ウィンカー用)

・T20W21(バックランプ用)

 

 

2016050102.jpg右が取り付け後で左が取り付け前。

……わかりづれぇ

バックランプに関しては色味が改善されたのがわかりますが。

光量も問題なく、無事付けられましたね。

 

……とでも思ったのか

帰る途中

事務所で作業したのですが、さて変えるかと駐車場から出ようとしたらウィンカーの速度が異様に早い。

点灯チェックして問題なかったのにどうしてだろうと思い調べてみたら、どうやらLED化した場合ハイフラ対策をしないと球切れとご認識してしまうみたいですね。

2016050103.jpg

2016050104.jpgなのでこいつを調達してきました。

見ての通りウィンカーリレータイプです。

それにしても相変わらずの過剰梱包(大きさ的に)

Amazonはもう少し小さい箱も用意するべきだと思うの。

 

で、あとはみんカラを頼りにウィンカーリレーを交換しました。このウィンカーリレー速度調整機能付きなのですが、元々の速度を覚えていないためなんとなくで調整してあります。

これで残すLED化は車内だけですね。フロントはどうしたって? 記事にし忘れているだけなのであとでします。

ドアミラーウィンカーは……うちのは前期タイプなのでたぶん純正でLEDだったはず。

archive


×

ログイン