前回Bluetoothのイヤホンについて書くといったな、アレは嘘だ。

 

はい、それはまた次回に引き伸ばしです。

本日ふと気づいたことがありまして。

XBOX ONEで出ているソフトってほとんどsteamにも出てるよね。しかも身内でやろうとするとみんなsteamで買ってるから参加できないよね(´・ω・`)

いやXBOX ONE専売タイトルもあるよ? Quantum BreakとかForza、HALO、Gears of War(あれ、PC版あるんでしたっけ)なんかがさ。

でも結局自分殆どやってなくね?

それよかPS4専売のBloodborneやHorizon Zero Dawnや仁王あたりがやりたいよね。(エスコンはとりあえず3種出ること決定したからどれでもいいな)

てかブラボやらせろ。

って思ったんで、箱1売って、PS4Slim買ってきました。まぁゲームメイン機がPCってのは変わらずですけど

PS4(Slim500GB)

2017032601.jpg

結構小さくなりましたね。PS3とさほど変わらないくらいですよ。

Proはグラボ性能が上がってるので処理落ちとは無縁でしょうけど、値段が跳ね上がるので却下しました。(でもSlimだとアーマードコアの処理落ちが怖いなぁ)

とはいってもPS3のAC4のミサイルカーニバルの処理落ちに比べたらそこまで行かないでしょう(慢心

まぁこの記事はレビューってわけじゃないのでそんな書くこと無いんですけどね。

それにしてもやっぱりディスクの回転音は相変わらずひどいですね……まぁゲーム機に限ったはなしじゃないですけど

 

PS.ゆかりさんたちのダクソ3実況はXBOX ONEでやっていたので今後はsteamで買い直します。どのみち友人がsteam版だったからね(´・ω・`)

いろいろイライラしてやってたんでスクショはとってないんだすまない。

Xbox oneコントローラをwin10で使用すると……

さて、今回の事件ですが、Windows10でXbox oneのコントローラを使用すると、自動でデバイスがインストされるようですが……何かがおかしい。

どうやらwin8まではトリガーにZ軸+-が設定されていたようなのですが、何をトチ狂ったのかwin10ではz軸/z回転に振り分けられているようで……ボクがやろうとしてたPSO2では常にz軸が入力されている状態になってしまいます。

この状態だと十字キーでのメニューの移動ができなかったり、手動でパッド設定しようとしても常にスティックが上に入力されていると認識されたりと(でも歩かない)これはもうゲームにならんね

解決策

2chとかでもいろいろ情報出てましたが、自分の場合はまず箱1コンを接続して、デバイスマネージャーから該当デバイスの更新を選択。ここで自動更新にしてしまうと最新版といわれ何もアクションが起こらないので手動更新にしてください。

すると一覧には見慣れたMicrosoft Xbox One Controllerの文字があるじゃないですか。これを選択して次に進むと正常にインストールされ、上記の問題も発生しないようになります。

おわり

これ、解決するまで3hほど掛かった……win8.1時代にpso2を半分引退してて、win10にしてからは一度も起動してなかったので今の今まで気づかなかったんですが(でもGTA5は問題なかったですね)これもすべて禿のせいなんだ!(なぜ

追記

2016/11/6

TYON等他のゲーミングマウスとxinputが競合してXBOXのコントローラーが機能しない場合は、自分の場合ですとHID準拠ゲームコントローラを無効にしてからXBOXコンのドライバーをインストールしたらできました。TYON側の動作に今のところ支障はなし

突然ですが、ゆっくりMovieMaker3(以下YMM)とAviUtlで動画を制作している時に、YMMで設定したカスタムボイスの表情アイテムがAviUtlで正常に読み込まれないということ状況に陥ったことはありませんか?

自分はあります。というか今作っている実況動画でたまにゆかりさんの表情に変化がないのがそれです。(最初の方は全く気づいていなかった)

まずYMMで出力したexoファイルをAviUtlで読み込んだ場合、音声ファイルは音声アイテムの他に●というYMMでの音声アイテムで設定できる表情(テキスト)アイテムを読み込み、通常の表情(テキスト)アイテムは○という名前で読み込まれます。

そして基本的に表情は下のレイヤーを優先的に表示するというのを覚えておいてください。

どうも最近ホント各ネタが出てこない御堂です。

さて、今回はタイトルのようにNVIDIA製グラフィックボードのドライバを更新する際にブラックアウトする件に関して解決したのでその報告です。

NVIDIA製 グラフィックボードのアップデート時にブラックアウトしフリーズする

事の発端は半年ほど前のことでした。

いつものようにNVIDIA GeForce Experienceからドライバーのアップデート通知が来たので高速インストールしようとしたのですが、その途中で画面がブラックアウトしフリーズしたんです。

え、更新中に起きる画面の切替のあれじゃないのかって? 最初はそれを疑ったんですけど、通常それは一瞬ブラックアウトするだけですぐに回復しますが、その時は30分以上待っても動かない。おまけに音楽をかけていたのですがそれも止まっていたのでフリーズと判断しました。

仕方ないので本体の電源ボタンで強制終了させましたよ。

で起動させてみると案の定アップデートはできていませんでした。

こんばんは。EP3で全クラスのスキルツリーが見直されるようですね。

それを踏まえて自分用のメモ的な意味で新しいスキルツリーでの最適と思われる構成でもメモっておきます。

なお、実装前の情報を元に書き出しているので実装後に修正をする可能性があります。

ちなみにツリー改変前の構成はここらへんにありますん。

※使用シュミレータ:Phantasy Star Online2 Skill Simulator

archive


×

ログイン