Loading

看板娘

専用ページを制作するまでの退避場所

世の中左手デバイスが多く出ているものの、右手デバイスとなるとプログラマブルテンキーとかCELSYSが出しているあれとか、数えるほどしかないという左利きには厳しいものとなっています(´・ω・`)

そんななか世では任天堂switchが発売され、そのjoy-conをPCで使えるという話が出ていますね。

しかも見た感じボタン数もあって結構使い勝手良さそう。

でもね、よく考えて。switch持っている人なら別にいいけど、片手デバイスとしてこれを買おうとするとjoy-conだけじゃダメなの(´;ω;`)

専用の充電グリップも必要なんですよね。コントローラ自体も高いし……

総合的に考えると高い・邪魔でちょっと二の足踏んじゃうのが現状だと思います。

そこで調べてるとどうやらPSナビコンがPCでもBluetooth接続できるようになるらしいとの記事を発見。ナビコン自体は以前から知っていたんですけど、有線だったから選択肢から排除していたんですよね。

ちょうど家に使っているBluetoothアダプタがあったので試してみました。

いろいろイライラしてやってたんでスクショはとってないんだすまない。

Xbox oneコントローラをwin10で使用すると……

さて、今回の事件ですが、Windows10でXbox oneのコントローラを使用すると、自動でデバイスがインストされるようですが……何かがおかしい。

どうやらwin8まではトリガーにZ軸+-が設定されていたようなのですが、何をトチ狂ったのかwin10ではz軸/z回転に振り分けられているようで……ボクがやろうとしてたPSO2では常にz軸が入力されている状態になってしまいます。

この状態だと十字キーでのメニューの移動ができなかったり、手動でパッド設定しようとしても常にスティックが上に入力されていると認識されたりと(でも歩かない)これはもうゲームにならんね

解決策

2chとかでもいろいろ情報出てましたが、自分の場合はまず箱1コンを接続して、デバイスマネージャーから該当デバイスの更新を選択。ここで自動更新にしてしまうと最新版といわれ何もアクションが起こらないので手動更新にしてください。

すると一覧には見慣れたMicrosoft Xbox One Controllerの文字があるじゃないですか。これを選択して次に進むと正常にインストールされ、上記の問題も発生しないようになります。

おわり

これ、解決するまで3hほど掛かった……win8.1時代にpso2を半分引退してて、win10にしてからは一度も起動してなかったので今の今まで気づかなかったんですが(でもGTA5は問題なかったですね)これもすべて禿のせいなんだ!(なぜ

追記

2016/11/6

TYON等他のゲーミングマウスとxinputが競合してXBOXのコントローラーが機能しない場合は、自分の場合ですとHID準拠ゲームコントローラを無効にしてからXBOXコンのドライバーをインストールしたらできました。TYON側の動作に今のところ支障はなし

突然ですが、ゆっくりMovieMaker3(以下YMM)とAviUtlで動画を制作している時に、YMMで設定したカスタムボイスの表情アイテムがAviUtlで正常に読み込まれないということ状況に陥ったことはありませんか?

自分はあります。というか今作っている実況動画でたまにゆかりさんの表情に変化がないのがそれです。(最初の方は全く気づいていなかった)

まずYMMで出力したexoファイルをAviUtlで読み込んだ場合、音声ファイルは音声アイテムの他に●というYMMでの音声アイテムで設定できる表情(テキスト)アイテムを読み込み、通常の表情(テキスト)アイテムは○という名前で読み込まれます。

そして基本的に表情は下のレイヤーを優先的に表示するというのを覚えておいてください。

どうも最近ホント各ネタが出てこない御堂です。

さて、今回はタイトルのようにNVIDIA製グラフィックボードのドライバを更新する際にブラックアウトする件に関して解決したのでその報告です。

NVIDIA製 グラフィックボードのアップデート時にブラックアウトしフリーズする

事の発端は半年ほど前のことでした。

いつものようにNVIDIA GeForce Experienceからドライバーのアップデート通知が来たので高速インストールしようとしたのですが、その途中で画面がブラックアウトしフリーズしたんです。

え、更新中に起きる画面の切替のあれじゃないのかって? 最初はそれを疑ったんですけど、通常それは一瞬ブラックアウトするだけですぐに回復しますが、その時は30分以上待っても動かない。おまけに音楽をかけていたのですがそれも止まっていたのでフリーズと判断しました。

仕方ないので本体の電源ボタンで強制終了させましたよ。

で起動させてみると案の定アップデートはできていませんでした。

こんばんは、Windows10相変わらずなんかよくわからないバグが多いですね。

あとよく言われる使い勝手ですが、自分は結構今までと特に変わりなく使っているのであまり不便には思いませんが、まぁそうするまでに設定を変えないといけないのはめんどうですね。エクスプローラーを起動させるとクイックアクセスが開くのをPCに戻せるとか気づかない人多いんじゃないかな。(フォルダオプションで変更できるんだけど)

それはそうとバグの話ですね。

先日キーボードがUSキーボードがデフォルトになってGoogleIMEがデフォルトから外される現象にあいました。

でね、直そうと思ったんですよ。思ったんですが……

2015110301.png

ええ、言語設定にUSキーボードがないんですよ……だって、GoogleIMEを導入した時点で削除したんですから。

なのでこんな時はもう一度USキーボードを追加して消してください。

そうすれば目障りなENG表記がタスクバーに現れることはないので。

しかしこういうバグ、MSは気づいていないのか、気づいているけど優先度的に放置しているのか……直してほしいものですね。

archive


×

ログイン