Loading

看板娘

専用ページを制作するまでの退避場所

最近のガンプラってHGでも馬鹿にできないパーツ分けされてますよね……デルタカイ作るだけで2hかかるとは思わなんだ。

引っ越してガンプラとかいじれる環境が整いつつあるのでミキシングとか塗装とかやっていこうかなと。

つっても何体か同時製作だったり次がいつになるのか全くわからなかったりと先行きが不透明すぎるんですけどね。

とりあえず今回はFXとデルタカイのミキシングを主にこんな感じに

2017030401.jpgFXのリアスカートとデルタカイのサイドスカート及びフロントスカート。

サイドスカートは長すぎるので接合部を1~2mmほど切除。

リアスカートは下を少し切除して上の出っ張りも切除すればフロントスカートに入りそうだったので切除。

 

 

2017030402.jpgでこうなった。

意外や意外。デルタカイのサイドスカートとFXのリアスカート結構合いますね

そしてデルタカイの腰とFXの腹ってそのままつなげようとすると関節がゆるくてバックパックの重さに耐えられないんですよね……

木工用ボンドと水でいい具合に調整できるんでしたっけ、今度試してみましょうか。

あとFXの頭部もゆるいのか何なのかすぐぽろりしますよね。あれも対処したい

それよりもFXの胴体だと他のバックパックに換装する方法を考えないと行けないんですよね……穴でも左右に空けてなんとかなるかなぁ

時間とお金と時間を欲している日々を過ごしています。

半年ほど前に各ドアにウェザーストリップを追加しました。もちろん専用のものなんてないので純正品流用です。

使用したのはこちら

  • 前席用:67895-30030・67896-30030(クラウン)
  • 後部座席用:67857-40010・67858-40010(センチュリー)

2017030201.jpg

2017030202.jpg案外形になるもんですね。

 

 

 

 

 

あとルーフモールを塗装してみました。

2017030203.jpg青。

しかし普段はこんな処見えないからあまり意味ないよね(´・ω・`)

どうも、実は当ブログの一番下に相互リンク先の新着エントリー一覧を表示させていたのですが、いつの間にか表示されていなくなっていました。

2017021501.jpg

調べてみると『This API is no longer available.』というエラーが……

どうやらGoogle Feed APIが廃止されたことによるAPI読み取りエラーらしいですね。

そしてコレが廃止されたのは2015/12/02と……1年以上気づいてなかったことになります( ゚д゚)

アホですね。だって自分のブログの一番下なんて普通見ないやん!

仕方ないので近々直そうと思います。代替手段探さないと

(あ、バナーも直さないと)

最近SSDがプチフリーズしたり、帰宅したらSSDの認識がなくなって起動しなかったりしてたんですけど、再起動すれば復帰してたので放置していたんですが、今日仕事から帰宅したらとうとううんともすんともしなくなって起動しなくなりました(´・ω・`)

いわゆるSSD見失い病の発症です。

調べてみるとファームウェアが古いと発生するみたいですね。

自分が使っているSSDは『PLEXTOR SATA SSD M5 Pro 128GB』なんですが、ファームウェアを確認した処1.02でした。

最新版は1.08。とりあえずアレヤコレヤ試してなんとか起動させて(ここが重要。でもどうして起動したのか知らない)最新ファームウェア当てましたよ。

これで収まってくれるといいんですけどね……

いろいろイライラしてやってたんでスクショはとってないんだすまない。

Xbox oneコントローラをwin10で使用すると……

さて、今回の事件ですが、Windows10でXbox oneのコントローラを使用すると、自動でデバイスがインストされるようですが……何かがおかしい。

どうやらwin8まではトリガーにZ軸+-が設定されていたようなのですが、何をトチ狂ったのかwin10ではz軸/z回転に振り分けられているようで……ボクがやろうとしてたPSO2では常にz軸が入力されている状態になってしまいます。

この状態だと十字キーでのメニューの移動ができなかったり、手動でパッド設定しようとしても常にスティックが上に入力されていると認識されたりと(でも歩かない)これはもうゲームにならんね

解決策

2chとかでもいろいろ情報出てましたが、自分の場合はまず箱1コンを接続して、デバイスマネージャーから該当デバイスの更新を選択。ここで自動更新にしてしまうと最新版といわれ何もアクションが起こらないので手動更新にしてください。

すると一覧には見慣れたMicrosoft Xbox One Controllerの文字があるじゃないですか。これを選択して次に進むと正常にインストールされ、上記の問題も発生しないようになります。

おわり

これ、解決するまで3hほど掛かった……win8.1時代にpso2を半分引退してて、win10にしてからは一度も起動してなかったので今の今まで気づかなかったんですが(でもGTA5は問題なかったですね)これもすべて禿のせいなんだ!(なぜ

追記

2016/11/6

TYON等他のゲーミングマウスとxinputが競合してXBOXのコントローラーが機能しない場合は、自分の場合ですとHID準拠ゲームコントローラを無効にしてからXBOXコンのドライバーをインストールしたらできました。TYON側の動作に今のところ支障はなし

archive


×

ログイン