PHILIPS X-treme Ultinon LED

先日のリアランプカバー取り付け時についでにバックランプと後部ウィンカーをLED化しました。

使ったLEDはこちら

2016050101.jpgPHILIPS X-treme Ultinon LEDの

・T20WY21(ウィンカー用)

・T20W21(バックランプ用)

 

 

2016050102.jpg右が取り付け後で左が取り付け前。

……わかりづれぇ

バックランプに関しては色味が改善されたのがわかりますが。

光量も問題なく、無事付けられましたね。

 

……とでも思ったのか

帰る途中

事務所で作業したのですが、さて変えるかと駐車場から出ようとしたらウィンカーの速度が異様に早い。

点灯チェックして問題なかったのにどうしてだろうと思い調べてみたら、どうやらLED化した場合ハイフラ対策をしないと球切れとご認識してしまうみたいですね。

2016050103.jpg

2016050104.jpgなのでこいつを調達してきました。

見ての通りウィンカーリレータイプです。

それにしても相変わらずの過剰梱包(大きさ的に)

Amazonはもう少し小さい箱も用意するべきだと思うの。

 

で、あとはみんカラを頼りにウィンカーリレーを交換しました。このウィンカーリレー速度調整機能付きなのですが、元々の速度を覚えていないためなんとなくで調整してあります。

これで残すLED化は車内だけですね。フロントはどうしたって? 記事にし忘れているだけなのであとでします。

ドアミラーウィンカーは……うちのは前期タイプなのでたぶん純正でLEDだったはず。

モデリスタのリアランプカバー(プラネットブルー)を装着してみました。

実はテールランプを交換した後に付ける予定だったんですけど、テールランプを交換しないでそのまま純正をLED化することに決定したので決行しました。

まぁテールランプの話はまた別に。

でもってこれが装着後。

2016043001.jpg

うん、意外といい

でもやっぱりお値段が高いですね。

定価で2.5kほどとか。まぁ新型が出たので今新規で取り扱っているかわかりませんが。

自分は安定のヤフオクですね。1.5kほど

 

……あとで洗車しないとですね

ブログ自体かなり久しぶりに更新した自分です。

先日プリウスのオイル交換にイエローハットに行ったんですけど、交換待ち時間が暇で店内をうろついていたらこんなものを見つけました。

2016033101.jpgSEIWAさんの極細インテリアスリムモール(メタルブルー)

これを使えばよくある上位グレードみたいなインテリアにワンライン追加できるかなぁと思って買ってみました。(1箱4mで1k弱ほどのお値段)

4mとのことでしたので4ドア分は足りないんじゃないかと思って2つ買おうと思ったんですけど、どうやら在庫切れのようでしたのでまたこんど行く機会にでも買ってきます。

 

 で、実際施工してみたのがこちら

2016033102.jpg

2016033103.jpg

 

 

 

 

 

とりあえず運転席側でやってみましたが、最初はドアハンドルまではやらなかったのですが少し経ってからやっぱりドアハンドルの上も通したほうがかっこいいなと思って急遽追加しました。前述の理由で入れ直せるほどモールに余裕はないので、今度買い足した時にでもやり直します。

あ、でも助手席側はちゃんと1本で仕上げましたよ。なお、後部座席側は足りなかった模様。

んでモールが微妙に残ったのでAピラー部分の下パネルの隙間にもぶち込みました。フロントガラスのところまで。……Aピラーや下のパネルが白いから目立たない(´・ω・`)

そのうちここも黒にします(塗るかその色のを買うか未定ですけど)

ちなみにAピラー横のへんな奴は手袋入れ兼帽子掛けです(`・ω・´)

そして助手席側も同様にしようと思ったところで残りがなくなりましたorz

これは次回2箱買ってこないと間に合いませんね。

そういえば写真撮り忘れましたけどアームレスト側面にもやってあります。

ということでやった箇所:運転席側及び助手席側ドア、運転席側Aピラー下部、アームレストの4箇所

どこの場所においても言えるのですが、今後もパネルを開けることがあるので(デッドニングとかそもそもパネル自体変えるとか)まだ両面テープで貼り付けてないですけど、きついところはそれでもいいんですがゆるゆるのところだけはとりあえずでも両面テープ貼ったほうがいいですね。

それと縦に曲げる際には内側部分を切ってくださいって取説にはあるんですけど、意外と切らなくてもいけましたよ

総評

1台分に約2.5箱ほど使う(車種によるし使う場所にもよる)と思うけど、それでも3kあればモールが余るので費用対効果は抜群だと思います。

あとは耐久性がどうなのかだけですね。こればかりは時が経たないとわからないことですけど

※買い足しても残りをやるだけなので記事にはしません

こんばんは、ブログを書くネタはあれど書く気力が出ない私です。

2015120401.jpg今回は前任者が履いていたホイールWeds. RIZLEY L5を

 

 

 

2015120402.jpgTOPY CORE-251に履き替えました。

 

 

 

2015120403.jpgちなみに新品なんてものはもう製造されていないので中古です。

後で気づいたんですけど、スリップサインがそろそろやばそうです。冬越してスタッドレスからノーマルに戻すときにはタイヤ交換ですね。

ちなみに撮影日は雨です。というかなんか写真撮る時ってなんか雨が多いです(履き替え前は別作業時の写真)

ボク、RIZEY L5みたいにスポークが膨らんだ感じや逆に凹んでいく感じのデザインが好きになれないんですよね……かといって細いスポークもなんかなぁで散々探した結果見つけたCORE-251は製造終了……

今回は運良く中古品がまだ数点出回っていたので良かったですが、スタッドレスのホイールどうしましょう。去年の冬にとりあえず買っておかないとと思ってBS REVO GZを適当なホイールと一緒に買ったのでホイールは付け替えること確定なんですよね。

CORE-251は215/45R17にインチアップしてますけど、スタッドレスはインチアップしてない195/65R15なのでいっそう前期の純正ホイールを買ってエアロホイールカバーをガンメタに染めようかと考えてます。あ、COREもガンメタにしようかと思ってますけどたぶん結構後の事になると思います。

 

※追記はどうでもいい話

こんばんは、Windows10相変わらずなんかよくわからないバグが多いですね。

あとよく言われる使い勝手ですが、自分は結構今までと特に変わりなく使っているのであまり不便には思いませんが、まぁそうするまでに設定を変えないといけないのはめんどうですね。エクスプローラーを起動させるとクイックアクセスが開くのをPCに戻せるとか気づかない人多いんじゃないかな。(フォルダオプションで変更できるんだけど)

それはそうとバグの話ですね。

先日キーボードがUSキーボードがデフォルトになってGoogleIMEがデフォルトから外される現象にあいました。

でね、直そうと思ったんですよ。思ったんですが……

2015110301.png

ええ、言語設定にUSキーボードがないんですよ……だって、GoogleIMEを導入した時点で削除したんですから。

なのでこんな時はもう一度USキーボードを追加して消してください。

そうすれば目障りなENG表記がタスクバーに現れることはないので。

しかしこういうバグ、MSは気づいていないのか、気づいているけど優先度的に放置しているのか……直してほしいものですね。

archive


×

ログイン