01/201807

NS-1購入しました

2018010701.jpg

こっちで記事書くの忘れてたんですけど、去年の暮れ頃に原付きを購入しました。

HONDA NS-1です。

恐らく'98年式と思います(車台番号からの推察)

続きには現状を分かる範囲で書き留めておこうかと思います。

 

前任者がカスタムしているようなのでとりあえず分かる範囲で確認してみました。

外装

2018010702.jpg

アッパーカウルはTime is社製のレーシングカウルですね。

カクカクしてて結構好きなデザインですし、これは付けたままにしようと思います。

2018010703.jpgそうそう、レーシングカウルとは言っても、前期純正ヘッドライトが下側の隙間に追加されてますしウインカーもちゃんとついているので公道走れます。

2018010704.jpg

ただこのヘッドライト、どうやらクリアカバー部分が存在せず、変なクリアファイルみたいなのを被せているだけっぽいので早急に取り替える必要がありますね。

ちなみに電球ですのでLED化も一緒にしましょうね。AC&DCの奴なら今後全波整流したとしても無駄にはならないでしょう。

2018010705.jpgミラーはなぜか左右別の物がついてます。

まぁブルーミラーレンズのものにしたいからどのみち取り替え対象ですね。

バーエンドミラーとかってどうなんだろう。見た目はスッキリしそうだけど。

スクリーンは全体的に小キズが目立ちかつ日焼けしているのでこいつも取り替え対象ですね。

どうせならスモークにしようかな。

2018010706.jpg

サイドカウルは全体写真を取り忘れましたが、たぶん純正なのかな?

まぁサイドカウルは流用や社外製とかあまり選択肢なかったと思うのでこいつも続投でいいですね。

それはそうと右カウルにだけスライダーと思われる物がついてました(実は最初なんて言うものかわからず、知り合いに教えていただきました)

正直いらないので取り外したいですね。

2018010707.jpgで、外して見たところ……なんかすげー大きい穴が空いてました(´・ω・`)

これは……パテで埋めて穴を開け直せばいけるのか……?

アッパーカウルもそうでしたけど、サイドカウルも結構ヒビがあるのでどちらにしろ補修と再塗装するのでそのときにやるとしましょうか。

左側は普通でした。

2018010708.jpg

あとアッパーとサイドのつなぎ目がタッピングビスで留まっていたので、ウェルナットとボルトで補修するときに付け替えようと思います。あとスクリーンの固定もね!

2018010709.jpgメットインカバーとシートカウルも取り忘れましたがともに純正ですが、やはり傷が多数あり、シートカウルのシート取付部に関しては割れてましたね(写真のやつ)

どうりでシートがマッチしてないと思った。

あとメットインカバーも締まりが悪くて、位置もずれている感じがしたんですけど、たぶんこっちは最初からなんでしょうねきっと。

どちらもCBR風カウルに取替予定なので補修するつもりはないです。

2018010710.jpgチャンバーとサイレンサーは純正のまま……なんですかね?

左右出しにしたいけど高いからどうしようかなと。

とりあえずデイトナのサイレンサーヒートガードはつけようと思ってます。

排気漏れはなさそうですけど、たまに黒い液体がフキダシます( ゚д゚)

主要装備

2018010711.jpg

まずメーター計。これは純正でいいんですよね……リミッターあるのにメーターは最初から60km/h以上あるのか。

とりあえずアナログは好きじゃないのでデジタル表示のものに変える予定です。

あとウインカーどっちがついているのかわからんよ(´・ω・`)

配線類は手をいれるときにでもスッキリさせたいものです。

2018010712.jpgアクセルグリップなんですが、燃料を入れにスタンドまで押してたらいつの間にか外れかけてました(写真はある程度戻してますけど)

社外製セパハンに変えるときにグリップも変えるのでとりあえずボンドで仮留めです。

あとクラッチアクセルともに遊びがやけに大きかったので調整しました。

既定値? サービスマニュアルないからわからないよ。とりあえずアクセルの方は4mmに設定しましたけど。最初は8mmほどあった。

2018010713.jpg2018010714.jpgオイルタンクは全体的にヒビが入っており、取付部はほぼ割れ欠けてます。

オイルランプ付くまで保つかな……

ラジエータリザーブタンクの方は特に異常は見受けられなかったのでそのままで良さそうです。

2018010715.jpg

エアクリーナーはどうやらショップの方で新品に変えてくれたみたいですね。

しかし純正のエアクリってなんでこんなに大きいんだろう……

まぁキノコとかに変えると吸気音がうるさくなるからこのままのつもりですけど。

2018010716.jpgプラグも新品でした。

あと見切れてますがプラグコードがNGK製のものになってますね。

ただしアイドリング調整がおかしかったので調整し直しました。

エアスクリューの既定値は締め切りから1回転半弱戻しなはずなのになんで3回転くらい戻されているんですかね……整備したとは一体(#゚Д゚)ゴゴゴゴ

2018010717.jpg

2018010718.jpg2018010719.jpgバッテリーも新品のようです。

電圧チェックも通常時12.5v、充電時14.5と問題ないようです。

2018010720.jpg

レギュレーター……すげー錆びてる。というかカビてる?

これ大丈夫なんですかね。

そんな高い部品じゃないし今度変えておきましょうか。

ちなみに電装系をLEDにしたあと電気足りないようなら全波整流しようと思いますが、とりあえずは現状のまま作業しようと思います。

2018010721.jpgCDIは銀POSHに変わってましたね。

てことはリミッターカットされているのかな。

まぁスピード求めてないので恩恵はないですはい。

ところで2000回転下回るとエンジン止まるんですけどどこが原因なんですかね。

 さいご

とりあえずそんなところですかね。

当面の作業内容は各ランプのLED化ですかね。ヘッドライトは上記でも言ったようにAC&DC品にするので特に気にしなくて良くて、ウインカーも元々DCなのでいい。まぁフロントウインカーは何にするか全く決まってないからしばらくはランプのままかもしれないけど。

メーターはフロントブレーキスイッチからDCもらって、テールランプとナンバー灯はリアブレーキスイッチから貰えばいいかな?

それが終わったらアッパーとサイドカウルの補修と再塗装ですかね。待てなくて小物の交換挟みそうですけど。

あと各ビスやナット類の総取り替え。結構錆びてたりしてるからね。

おまけ

ついでにこいつ用にステッカー作りました。

読め……読めるか……?

友人には読めねーよwwと言われましたが、まぁこういうロゴって読ませる気無いものが多いし多少はね?

(そういえばプリウスの方はブログに上げてなかったですね。気が向いたらあっちのもそのうちあげます)

 

関連エントリー

NS-1後期型の全波整流化及びDC化

明日から新しい職場への通勤に使うので夜間走行も多くなるんで、今のヘッドライトの...

2018/04/08
ヘッドライトをLED化

電球は暗い……ということでヘッドライトをLEDにすることにします。 ...

2018/01/21
その13 レーダー探知機【ZERO 701V】とバイザー自作

先日東京まで遠出したついでにレーダー探知機を買ってきました。 買って...

2017/06/21
その12 カーフィルム施工とドアバイザー取り外し

この休暇に東京の業者さんにカーフィルムの施工をしてもらいました。 施...

2017/05/17

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • 閲覧制限 ※管理者のみにすると投稿者でも確認ができなくなります。

archive


×

ログイン