12/201827

【格安ゲーミングチェア】IODOOS F-01CAA購入しました

ここ数年使ってたオフィスチェアが色々死に始めたので、格安のゲーミングチェアを購入しました。

買ったのはこちら

IODOOS F-01CAA

格安とは言ってもゲーミングチェアとしての話で、普通に1.5kしますからね。

というわけでいつもの不真面目なレビューもどきです。

2018122701.jpg

Amazonで注文してから2日くらいで届きました。一週間以上かかる予定とは一体何だったのか……

箱のサイズはまぁ普通ですね。

重さも男性なら問題ないでしょう。女性だと少し重いかな?

そんなことよりもうちの部屋がU字階段を上がった先にあるから階段を通るのが地味に辛かったですね。大きさ的に。

展開

2018122702.jpg

中身はこんな感じ。

梱包はまぁ普通かな? そこまでガッチガチってわけではなかったけど、最低限のことはされてた感じ。

ちなみに組み立てには六角とプラスドライバーが必要ですが、具材に一緒に入ってましたのでご安心を(たまに入れないところあるよね……工具持ちだったら問題ないけど)

2018122703.jpg

届いてから気づきましたけど、キャスターがプラスチックじゃなくてウレタンなんですね。Amazonにはちゃんと書いてありましたが。

でも地味にバリ取ってないから普通に内側の縁がひどいことになってます。

組み立て

2018122704.jpg

そしてなんやかんやして組み立てました。所要時間はだいたい30分くらい。

Amazonのレビューにボルト穴が合わないってあって心配してましたが、自分のところに来たのは特に問題ありませんでした。

ただ、背もたれとのドッキング金具が両端についているのですが、リクライニング機構じゃない方がやたらと外側に沿っているので、取り付ける際はそちらを先に仮止めした方が楽です。

それと、買ったのはフットレストがないタイプのものなので、レビューににあったフットレスト部品の干渉具合はわからないです。

それにしてもやっぱり布はいいですね。

レザー、てめぇは数年立つとぼろぼろ剥がれるからダメだ。

組み立て自体は特に難しいことはないので物自体に不備がなければ誰でもできると思います。

感想

使用してみた感想としては、今までランバーサポートがある椅子を使ったことがないからかはわかりませんが、ランバーサポートが地味に大きく感じました。まぁ1日使ったら特に気にならなくなりましたからきっと気のせいですね。

リクライニングレバー

気になる点としては、まずリクライニングレバーがちょっと硬いかなぁと。そう頻繁に動かすわけではないのでいいですが、もう少し柔らかかったらよかったなぁと。

肘掛けがちょっと……

あとは肘掛けが回転機構を持っているからなのか知らないですが、やたらとぐらつきます。それはもう軽く揺するだけでカタカタと鳴るほどに。そして左右の向き変更もただの簡易ロックなので少し横に力が入るだけで向きが変わってしまいます。

上下スライドと同じようにちゃんとしたロックにはできなかったんですかね……

とまぁ、肘掛けだけ不満がありますが、全体的には値段を考えてもこんなものかなぁと特に問題ないって感じですね。

耐久性は……わかりませんけど、レザーよりはいいでしょう(過去2回レザーにやられてるのでもう二度とあいつは買わない)

総評

1.5kで買えるゲーミングチェア入門にはいいんじゃないでしょうか?

と言いたいですが、肘掛けの不安定さが大きく響きますね。

自分は以前は肘掛けを外した椅子に座っていたので、特段問題なかったですが(以前の椅子は肘掛けが机に干渉してたので……)

そこさえ気にならない、慣れる自信があるなどであれば入門にはいいかと思います。

関連エントリー

Line inでのノイズ

先日友人とMHXXやるためにswitch買ったんですけど、普段Discodeで...

2017/11/19
御堂改め古椿になりました(追記

どうも、今まで御堂と名乗ってましたが、この度古椿に改名しました(3度目の...

2017/09/27
Cintiq22HD touch用スタンド自作

液タブの中でも大きい部類にはいるCintiq22HD。 これ本体の大きさも...

2017/04/27
ゲームで使用するBluetoothのイヤホンはapt-x対応品をお勧め

はい、タイトル通りです。 イヤホンのコードが邪魔でBluetoothイヤホ...

2017/04/14
XBOX ONEあうと→PS4Slimいん

前回Bluetoothのイヤホンについて書くといったな、アレは嘘だ。   ...

2017/03/26
【右手デバイス】PCでのPSナビコンのBluetooth接続

世の中左手デバイスが多く出ているものの、右手デバイスとなるとプログラマブルテン...

2017/03/22

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • 閲覧制限 ※管理者のみにすると投稿者でも確認ができなくなります。

archive


×

ログイン