ACAH

先日エースコンバット アサルト・ホライゾンを買いました。

というわけで今回の内容はその感想的な何かです。

以下ネタバレ注意

まず今回のアサルト・ホライゾン(以下AH)は世界線が実在する地球です。

なので当初プレイしている時違和感を感じました(まぁトレーラーの時からわかっていたことですが)

なので恒例の巨大兵器攻略戦はありません。

ええ、ないのですorz 悲しいです。

まぁ世界線が世界線なだけにあっても困るのですけど。

そして色々レビューを見ていると結構酷評気味のようですね。

なんとなくわかりますが。

  • DFMによる戦闘の簡略化(チャージ時のミサイル性能なんなのさ)
  • イベントバトル的に一部のDFM中は攻撃をしても撃墜できない(DFM入らないで倒すことが可能なのかは試していません)
  • 巨大兵器攻略のなさ(ぇ

DFMやASMのせいで魅力が半減している……という感じでしょうか。

あくまでも自分の感想ですけど。

ASMに関しては猫乗りの自分としてはあまり関係のないことですが。

そうそう、初回プレイを何を思ったのかハードでやってしまったため、空母攻略戦と最後の爆撃機撃墜ミッションで何度もリトライしました。

前者は対空砲火がきつく、後者は防衛ラインまでに破壊できず……

対空砲火は最高速度で一撃離脱を繰り返すことで何とかクリアできましたがSはかなり困難なご様子。

爆撃機はまぁスキルを集めていけばなんとかなるかな。ただの火力不足ですし。

余談ですがPAK-FAのトリニティって自分もダメージ食らうんですね。

そして航空兵器には使用不可能と(地上兵器に可能なのかは知りませんが あと猫の機体レートってどのくらいなんだろう。

正直どの機体が強い分類で、どの機体が弱い分類かわかりません。

とりあえずA-10の扱いにくさには笑った。

空母ミッションで行った時対空砲火に撃沈しました。

そしてラプたん意外と防御力あるのかね(ステ上では

とりあえずしばらくはACEでS取るためにがんばりますか。

オンラインですが、一応出来る環境はあるのですがたぶん知り合いがいないとあまりやらないかな。

PS.DLCの自衛隊機だけは買いたいですねぇ。