たまにはpso2のお話

アナヒス論争

アキシオン等を愛用していた人には記憶にあたらしいアナヒス論争。

アキシオン等の一部レア武器にはアナザーヒストリーという経験値+10%の特殊能力(他武器へ継承不可)があります。

事の発端はどこなのかは知りませんが、この特殊能力のせいでアキシオン担いでいる奴は寄生乙というレッテルを無条件で貼られる状況が以前ありました。たまたまそういうのがないSHIPだったのかは不明ですが自分はその時誰からも言われなかったので後々知ったんですが、まぁそれは置いておいて。

個人的な見解をいうと、別にアキシオンが弱いわけではないです。むしろレベルによっては明らかなオーバースペックとなります。装備条件が技量値なのでクラスによっては明らかに武器の適正レベルよりも低いうちから使用可能なので低レベル帯のレベリングにはもってこいです。

ではなぜこのような論争が発生したのか。

恐らく明らかに適正レベルを超えているのにも関わらず、武器の新調をせずにアキシオン装備で挑む人が多かったからだと思います。

たしかに適正レベルではない武器で行くとデメリットしかありません。いくら自由が売りのゲームでもさすがにこれはまずいです。PTメンバーや周囲の人はおろか、自分にとってもメリットは非常に少ないと思います。(普通に武器を新調して狩り速度を挙げたほうが結果的に経験値量は多くなります)

ですのでそういう人には「そろそろアナヒスやめたら?」というのは普通な意見だと思います。

でも実際に目にするのは適正レベルでも寄生というレッテル貼り……

この辺からは自分は「ああ、この人は嫉妬心なんだな」とスルーするようになりました。

ですので適正レベルでのアキシオンは何ら問題ないと思います。

できることなら+10にはした方がいいですけどね。現在は強化も結果的に緩和されていますし、+10までやれば火力も劇的にかわります。

ただし、適正レベル外でアキシオン担ぐのはやめたほうがいいです。自分を含めて誰も得をしませんから。

でもオレはアキシオンが好きなんだ! っていう人はひとまずロードアキシオンやエンペルアキシオンを狙うなどして武器迷彩システムが実装されるのを待ちましょう(´・ω・`) 自分もアキシオンは好きです。

ちなみに現在では以前よりは沈静化していると思います。それでも寄生乙などという人はいるにはいますが。

ラキライ論争

こちらは未だに続いている論争。

ラッキーライズというドロップ率(レアドロ枠のみ適用らしい)を上げる特殊能力です。

こちらも結論を言うと嫉妬乙という見解。

自分は装備していませんが、エクスキューブ交換で取得できる防具(合計エクス30個必要)にはラキライがついています。それでかつ防御力もVHでも通用するほどです。下手したら近接職はこれ取れるんだったらこっちにした方がいいのでは?

たしかにソールが付けられない(というよりわざわざ現在のを消してつけることをしたくない)ので火力は多少落ちるかもしれないけど、それを装備できるレベル帯だと誤差程度だと思います(ただし廃人のスロットは考慮しないけど)

なので別に気にするほどじゃないかと。

こっちはもういうことがない(´・ω・`)

自分もラキライ装備欲しいです。エクスキューブ1個しか持っていませんけど。

論争とは関係ないですがユニットは強化成功率が武器よりも高いので+10前提です。

余談

ちなみに自分はship08でやっているんですが、装備に関するいちゃもんの声を聞いた記憶が無いです。

ほとんどの怒り恨みはドゥドゥに向けられていました。

自分もそのうちの一人だったり……(そもそも他人の装備なんていちいち見ませんし)

個人的に今目指している装備はエクス交換のライズ防具一式とある程度強い☆10ガンスラッシュと武器迷彩でノーマルアキシオンかなぁ。

次回あたりのアップデートで来ると思う防具も気になっているんですが、クロームドラゴンの防具性能をみると……

防具迷彩も武器迷彩と一緒にこないかなぁ

コメント

コメントは承認制となっていますので、コメントを頂いても直ぐには表示されません。

なお、不適切な内容(スパムや悪意ある内容等)のコメントは公開されませんので、ご了承ください。

名もなき名無しさん
内容