VAIO Duo13のSSD換装

購入したのはCrucial社製のM.2SSD 250GBです。

とりあえず現状で安そうなのにしましたので性能は(´・ω・`)知らんがな

ついでにクローニング作業をするためにELUTENG社製のM.2 SSDケースも買いました。

まずはクローニング作業……なんですが、スクショ撮り忘れました(´・ω・`)

使用したツールはMiniTool Partition Wizardです。

HDDやSSDいじる時はこれを愛用しています。

そしていつの間にかクローニングも対応していたので試しにやってみました。

とりあえずSSDケースに新しい250GBのSSDをセットしてUSBでCドライブすべてクローニング。

いくらSSDとは言っても100GB近くコピーしてるので時間かかります。

別作業でもして待ちましょう。

終わったら電源を消して分解します。

手順はまぁ他の人がすでに載せてるのでいいんじゃないかな。

まぁひとつだけ言うなら、表面(キーボードの方)の上部に2箇所ビスがありますので忘れずに外してください。

外し忘れてむりやり背面カバーを取ろうとすると割れると思います。

ほんで旧SSDと新SSD。

オレンジの配線外さなくてもSSD自体は取れるけど、手元が来るって配線きったら即終了なのでお気をつけて。

交換したら分解したのをすべてもとに戻して起動。

無事起動……と思ったらなんかメモリ異常でログイン後に画面がおかしくなってますね……

とりあえずリカバリ画面でコマンドプロンプト立ち上げて以下でエラーが消えるまで修復

  • chkdsk c: /fchkdsk c: /rでエラー修復
  • sfc /scannowでも確認修復
  • 上記2つでエラーが無くなったらスタートアップ修復を試して再起動

これで正常に起動します。

起動しない方は……クローニングし直すかリカバリーディスクから修復するとか頑張って。

ちなみにクローニングするときはMBRじゃなくてGPTですからね。元々GPTで組まれてるんで。

230GBと元のSSDを外付けして120GB。

回復用に少し容量食われてるんで250GB無いけど、元の約倍の容量になったし、最悪外付けで元のSSDつければいいからこれで当分は持つでしょう。

本当なら512GBのSSDが欲しかったけど高いからね。仕方ないね。