OTSから発売された89式の新型マグウェルⅡ(2型)を購入しましたので、簡易レビューです。 ※本製品は実物用とエアガン用(AEG/GBB兼用)があるようです。
【OTS】マグウェルⅡ(2型)【89式】
質感とか形状とか
購入したのはエアガン用になります。
今までのOTSのマグウェル(以下1型)といえばあのマグウェルグリップ形状でしたが、今回の2型では高さがなくなりコンパクトになりました。
1型の質感はよくあるプラスチッキーな感じでしたが、2型では粉末焼結造形のような感じの質感になり、表面が少しザラザラした感じになります。 材質はナイロン・ポリマー樹脂のようです。
また、両サイドには滑り止めなのかグリッド状のテクスチャが掘られています。
全面には紐を通せる穴が用意されていますが、さすがに耐久力はないと思いますので、スリングなどはここには引っ掛けないほうがいいと思います。 ショップのほうの紹介でもマガジンとランヤードでつなげて、脱落防止用として使うことを想定されているようです。
ちなみに現時点(2024/08時点)で取り扱っているのはタクティカルプロショップ・エリートさんだけっぽいですね。おそらく順次他のOTS製品取扱店でも2型の取り扱いは増えてくるとは思います。
装着した感じ
見た目に異物感がなく、スマートな感じです。 どうしても1型や南蛮堂のだと取ってつけました感がすごかったですからね……
ただし前述のように高さがないため、1型みたいにマグウェルを握ることは厳しくマガジンを握る形になってしまうため、そういう構え方をする場合は1型や南蛮堂のマグウェルなどにしたほうがいいですね。
ちゃんとテイクダウンもします(テイクダウン仕切ってないのはハンドガードのせいなので……)
南蛮堂のマグウェルとの比較
自分は1型を持っていないため、南蛮堂で購入したマグウェルアダプターと比較してみます。(サイズ感は似たような感じだと思いますので)
高さは約2/3くらいになった感じで、結構コンパクト。 1型は南蛮堂のよりも前方の高さがグリップさせるために少し長くなっているはずなので、OTS同士で比べるとさらにコンパクトになった感がありますね。
また固定用のネジ止め箇所が3箇所から2箇所になっています。(1型も3箇所) とはいえ、2箇所だからといって特にぐらつくとかはないため問題はなさそうです。
幅に関しては1,2mm薄くなってる感じです。
長さは特に変わりなし。
マガジン挿入口は高さがある関係で南蛮堂のほうは傾斜があまりないですが、2型はよくあるm4のマグウェルのように傾斜がよくわかります。 1型も南蛮堂と傾斜はあまりかわらないはず。
実際にはどれも挿入口の大きさは対して変わってなく、内径から本体挿入口の内径までの傾斜になっているので、使用感はそこまで変わらないです。
取り付けに関して
取り付けに関してなのですが、自分の89式はマルイGBBをベースに南蛮堂のm4グリップアダプターを取り付けている個体で通常個体ではないので、個体差・製品同士の相性などがあると思いますが、赤丸部分の溶接ビード(の再現?)が干渉してしまい、きっちりハマらない感じでした。
なので2型の溶接ビードが当たる部分を少し削ったところちゃんとつきましたので、もしかしたらノーマルな状態でもすり合わせが必要なケースがあるかもしれません。
削ったところで、数mmで普段見えないところですし、耐久性に関わるような箇所でもないのであまり気にはならないとは思いますが。
そんなこんなで、2年ほどかかってようやくうちの89式がほぼ完成しました。 まぁセレクターをlaylaxの桜セレクター(絶版)にしたいとか、スイッチのコードがぶらんぶらんしてるから固定したいとかはありますが……