【MEPSUS】2WAYステッパーバイク

ITの仕事をし始めて早数年経ち、もともと私生活もPCの前にずっといるような状態で仕事もPCの前にいるようになり、本格的に運動不足が危ぶまれる状態になっていると自覚し始め1年ほど前から筋トレこそし始めてますが、どうしても座っている時間が長いため作業しながら有酸素運動ができるというステッパーを購入してみました。

今回購入したのは、MEPSUSからでている2wayステッパーバイクというものです。

このステッパーは立ちながらでも座ってでもできるという代物ですが、自分はもっぱら座ったまま使用します。

デスクの下に配置してみましたが、やや大きいので奥行きがないデスクだと作業がしづらくなるかもしれません。

自分は奥行き80cmのデスクを使用していますが、それでも椅子をデスクの方に近づけると、足がステッパーのベース部分に干渉します。

参考までに奥行きがだいたい63cmほどあります。 とは言っても可動部で考えると約58cmほどのため、ベースを少し加工すれば奥行き80cmのデスクを使っている場合は問題ないかもしれません。

もちろんデスクの奥行きが80cmなくても、そもそもデスクの奥に空間があり、ステッパーをデスクよりも奥側にはみ出して配置できる環境ならば奥行きはあまり関係ないかもしれません。

他のステッパーがどうなのかはわかりませんが、負荷を8段階で変えられます。 8にするとちょっとした坂道を漕いでいるような具合です。

付属の液晶で時間やカロリーなどの情報が見れるようになっています。 この液晶は自動ON、4分未使用で自動OFFするため、基本的には操作は不要です。 また、ステッパー側には動力などはないため液晶用のボタン電池のみになります。

半日ほど使ってみた感想ですが、確かにながら運動ができるので多少運動不足は解消されそうです(とは言っても座って使う場合は上半身の運動にはなりませんが)

負荷もそこそこかけられますし、動作音も気になるようなものですはないです。 多少の稼働音こそしますが、夜中に使っていても特に問題にはならないくらいですね。冷蔵庫の稼働音のほうが大きいのではと思うくらい静かです。

特に不満点はないですが、強いて言うならもう少し奥行きと高さを気持ちコンパクトになってくれるといいかなと思いますが、普通にいい製品だと思います。

  • MEPSUS(メプサス)2WAYステッパーバイク
コメント

コメントは承認制となっていますので、コメントを頂いても直ぐには表示されません。

なお、不適切な内容(スパムや悪意ある内容等)のコメントは公開されませんので、ご了承ください。

名もなき名無しさん
内容