オスプレイタイプサイレンサーの各社比較

各社のオスプレイタイプサイレンサーが手に入ったので、軽く比較しようかと思います。 なお、分解比較はしません。

これはSilencerCo Osprey Pistol Silencerのレプリカになります(公式サイトってもしかして日本からだとアクセス遮断されてる?

上から順に

  • Big Dragon製
  • ZSHOT製
  • Arrow Dynamic製
  • メーカー不明

いずれも14mm逆ネジ仕様、7インチモデルのブラックになります。(6インチモデルがほしいけどホント流通してない)

ただし中古で購入かつロットによって変更が入っている可能性はあるため参考程度にしてください。

外観

前面に関しては特にいうことはないので取り上げません。

Big Dragon製

基部はマットな仕上がりで、筒よりもざらつく感じです。 筒の部分はマットよりの半光沢な感じで、手触り感は少しざらつく? 感じです(MWSのレシーバーより多少ざらつく感じ) とは言ってもザラザラってわけではないです。 基部と筒部分で色が異なりますね。前面プレートは基部っぽい感じです。

基部のセレーションは3社間で一番浅いですがエッジが立ってます。 手が切れるほどではないので特に気になりませんが。

刻印の彫りは3社の中で一番浅い(といってもほぼZSHOTとあまりかわらない)です。 ですが、形状がしっかりしてますね。

ZSHOT製

BDよりも全体的にほんの少し光沢寄りになった感じです(それでも半光沢の域) 基部と筒では手触り感は同じ感じでBDとほぼ同じです。 こちらも基部と筒では色がことなりますが、BDほどではないです。前面プレートは筒寄りな感じ。

基部のセレーションの角はすこしトリミングされているようでエッジは気にならず指に優しいです。

刻印の彫りは3社の中で中くらい(とはいってもBDとあまり変わらない) こちらも形状がしっかりしてます

Arrow Dynamic製

基部はZSHOTな感じですが、筒はBDに近いです。

基部のセレーションはBD同様に少しエッジが立っています。

刻印の彫りは3社の中で一番深いですが、形状は少し簡略化されており、線も若干太い感じがします。

メーカー不明

基部はADそっくりですが、筒はやたらと光沢気味な半光沢で、若干緑がかっています。 筒部分の手触り具合も一番つるつるしています。

これ本当にどこのメーカーなんだろう……

刻印は4社の中で一番線がかなり細く浅いです。

基部(背面)

基本的にはどのメーカーも仕様は同じはず

Big Dragon製

BDはたしかインナーバレルが元々は入っていなかったと思いますが、中古で購入したのでそれっぽいのが見えます(ただ歪んでいる) でもなんかインナーバレルっぽくないんですよねこれ。

てことで分解してみました。

なんか黒いのが入ってますね。歪んで見えたのはこれが斜めっていたからでした。

ただこれってたしかACE1ARMSのキットに付属している奴だった気がして、BDは素で入っているんですか? 穴の内径はインナーバレルの外形よりも小さいので、アウターバレルからインナーバレルがはみ出している場合はここにぶつかります。

正直サイレンサー内部にインナーバレルが内蔵されていないのなら不要な代物なので、取り除きます。 取っ払えばアウターバレルからインナーバレルがはみ出ても問題ないので。

ZSHOT製

こちらは情報がほとんどなくてデフォルトがどうなのかわかりませんが、インナーバレルもどきが結構手前側にいます(ねじ切りが終わった直後あたりにすでにいる) てかこれDBと一緒でインナーバレルじゃなくて黒い輪っかなのでは……?

てことでこっちも分解。

うん、やっぱりDBと同じ奴ですね。こっちはちゃんと奥までハマっていたので、ねじ切り直後に見えていたんですね。

ZSHOTもデフォで入っているのかなぁ。こっちも取っ払います。 取っ払えばアウターバレル(ry

Arrow Dynamic製

こちらは内部に黒い輪っかはありません。 そして状態が悪いのを安く購入したので外装には傷がやたら滅多とあります。

というかどのメーカーも内部構造は同じですね。 違うのはバネくらいでしょうか?(色と末端の処理あたり) スワップしても特に問題ないと思うので特段機能に差はありません。

メーカー不明

AD同様です。

総評

外観的にはZSHOT製かBig Dragon製が好みかな。 でも正直どのメーカーでもパット見は変わらないので、特に気にしなくていいと思います。

また、いずれも消音効果はありません(だって内部の筒状のパーツに穴あいてないし) 消音効果を追加するには筒状パーツに穴を開けて、吸音材をぶちこむ必要があります。 が、面倒なので自分はやりません。

ちなみに6インチモデルのレプリカはAce1Arms製しかなかったと思います(FDEは一応国内にまだあるっぽいけど、黒はまじで見かけねぇ……)

コメント

コメントは承認制となっていますので、コメントを頂いても直ぐには表示されません。

なお、不適切な内容(スパムや悪意ある内容等)のコメントは公開されませんので、ご了承ください。

名もなき名無しさん
内容