06/201215

レイヤーマスクと選択範囲レイヤーとファイルサイズ

どうもこんばんは。

夜中に更新の多い御堂です。

今回はマスクと選択範囲レイヤーのファイルサイズの違いを検証してみました。

あ、なんかブログのフォントサイズと比べると文字が大きい(どうでもいい

これ、サイズが逆転する理由ってなんででしょうね。

ちなみにlip形式では差が小さいですが恐らくレイヤーが増えたら比例して差が大きくなるんじゃないかな。

ちなみに自分はマスク派です。

openCanvasがレイヤーマスク使用できなかったと思うので選択範囲レイヤー使ってみようかなと思ったんですがムリでした。

面倒くさい。

 

マスク使いの皆さんにちょっとした豆知識を。

すでに知っている方も多数だとは思いますが、マスク作りの時に選択範囲をとりますよね?

その時に線画にミスがある! などといって一度選択範囲をマスク化するか削除していました。

でもこれいちいちそんなことしなくてもクイックマスクに切り替えておけば問題ないんですよね。

最近気づきました。

似たようなことでお困りの方はぜひ覚えておいてみては?(しかしこんなことに今まで気づかなかった自分って……

 

……また次回もどうぞ

関連エントリー

きつね巫女

グリザイユでも乗算で陰色乗せればある程度発色良くなりますね。 まぁ細...

2018/05/01
グリザイユ画法っぽいやり方試してみた

以前から存在は知っていたグリザイユ画法。 厚塗りなんかで時短で使われている...

2018/03/22
しにがみさん

描き始めたのは去年の10月。 仕上げたのはさっき。 その間約5ヶ...

2018/03/12
【イラスト】ヘッダー用

ヘッダー用の画像つくりました。主にtwitter用でしたけど、ブログの方でも使...

2018/01/16
絵柄2つ習得したい……

したくない? SDとかじゃなくて普通の頭身として。 右はいつもの気がつ...

2017/10/14
【看板娘】最華氷雨

うちの看板娘って、元々はとある物語に出そうとしてるやつなので地味に人数多いんで...

2017/10/02

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • 閲覧制限 ※管理者のみにすると投稿者でも確認ができなくなります。

archive


×

ログイン